どーしよう桃花

ロボットガール博士「集え、トランスフォーマーどもよ!」

君たちはどう生きるかを見た

てきたよ。

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか?」

 

どうだったかって?

 

そうだなぁ・・・

 

映画館がくさすぎて正直それどころではなかったが・・・

すごくいい映画だったよ。

 

哲学的な映画だと思うんだけど、自分に酔っている感じはしなくて。

 

世の中にはさ、「①真実を直視している人」「②場当たり的に生きている人」「③わざと目をつむっている人」の3タイプがいると思うんだけど・・・

 

自分がどれかによって、共感できるキャラクターも変わる。って感じかな。

 

とりわけさ、わざと目をつむっている人はさ。自分では周りに馴染んでるつもりでも、なんか違うなって気づかれることがあるよね。物語に登場するサギがまさにそれ。

 

主人公はサギを見て「アイツなんだ!?」って気づいちゃって、追いかけ回してたら、真実の世界に迷い込んでしまった。真実の世界を初めて見た人は、ショックを受ける。

 

大事なのはその後の選択だ。「純度100%を探し続ける」「理解することすら拒否する」「いろんな仮面を使い分ける」それは、一人ひとりが自分で決めることなんだ。

 

そういうメッセージが込められた作品だと思った。